日々を大切に

私が卵巣嚢腫(両側卵巣奇形腫)に罹った経験とダイエット記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【卵巣嚢腫】手術後4日目/退院日

■2020年10月20日 予定ではこの日が退院日でした! が、朝の時点ではまだ、退院OK頂けてませんでした。 朝の検温と血圧・血糖値の測定に加えて採血。 血糖値は150未満でした。 手術前は100未満だったから、高めではあるのかも。朝食は完食。歯磨きしてササッ…

【卵巣嚢腫】手術後3日目

■2020年10月19日(入院6日目/手術後3日目) 朝の検温と血圧・血糖値測定が終わりました。 退院診察のため血液検査も行いました。 元気に朝食! 定番の食パン2枚と牛乳とバナナ(・∀・) お陰で術後のお通じは1日1回と順調で安心。予定通りなら翌日が退院予定日!…

【卵巣嚢腫】手術後2日目

■2020年10月18日(入院5日目/手術後2日目) 手術当日の朝にシャワーを浴びてから、 翌日はシャワー無しだったこともあって気付くと身体拭きシートでめっちゃ拭きまくった(・_・;) 何か臭いが気になって仕方無くて、助産師さんにも近付かないでぇ〜って心の叫び…

【卵巣嚢腫】手術後1日目

■2020年10月17日(入院4日目/術後1日目) 本人的に苦しくないのに朝も酸素マスク外れない。笑 朝の検温と血圧測定、血液検査しました。 その後に、水を少しずつ飲みました。1日ぶりの水分! 生き返る〜!!と思った(・∀・) 早く着替えたいなーとか、歩きたいな…

【卵巣嚢腫】手術当日

■2020年10月16日(入院3日目/手術当日) この日から血糖値を測定する時間が少し変わりました。 朝食前と毎食後2時間です。 手術当日なので、朝だけ血糖値を測定します。 ここも問題なし!血圧もいつも通りです。前日に助産師さんから手術当日でもシャワー浴び…

【卵巣嚢腫】入院初日と2日目

■2020年10月14日(入院初日) いよいよ卵巣嚢腫の手術をすべく入院! 新型コロナ対策で、入院前に胸部CT検査です。 時間までに病院へ行き、CTを撮ります。 先生がCTを見てOKなら入院病棟へ行くことができる。 そんな仕組みになっているようでした。CTに問題な…

【卵巣嚢腫】入院準備編

入院日は、2020年10月14日です。 病院から指定された持ち物は、手術翌日に手術着から着替えるためのものがメイン。 ◎着替え(前開き) ◎サニタリーショーツ ◎ナプキン ◎ミネラルウォーター(500mlPET) ◎バスタオル(術後に出血した際ベッドを汚さないためのもの)…

【糖尿病/卵巣嚢腫】手術を受けるための減量と結果

入院予定日と手術予定日が決まりました。 やることは減量と体調を整えること! 新型コロナに感染しないことは勿論のこと風邪にも注意しての生活を送りました。【糖尿病】 ■2020月7月31日 体重は、85.3kgと緩やかに減少中。 この頃には1回の食事でご飯は最大…

【卵巣嚢腫】紹介先の病院にて〜KM病院編〜

■2020年7月14日 KM病院産婦人科で母の同僚がオススメする先生の外来初診の日。 自宅から車で30分と近くて有難い立地(´Д⊂ヽ総合受付もテキパキで早々に産婦人科までの受付を済ませて待合室で待つ。 あ、あれ?問診票渡されない。 さっき渡すから呼ぶまで待つ…

【卵巣嚢腫】大事件!大激痛左下腹部!

■2020年7月6日 朝食後、前触れもなく左下腹部に激痛が走り、 あまりの痛さに冷や汗は止まらない、 吐き気が込み上げてどうしようもない状態。 朝10時前のことだったと思う。 痛みは治まらず激しくなる一方で、一度吐きました。 それでも痛みは続き、家族が医…

【糖尿病】手術を受けるための準備第一歩

■2020年6月4日 KO市立病院の糖尿病内科を再診。 教育入院については、拒否! 失業中の身で出費が痛かったことが主な理由。 でも糖尿病治療は必須!なので、 糖尿病治療も専門に診ているEクリニックに逆紹介して貰おうと考えた。 この時のKO市立病院の先生は…

【卵巣嚢腫】紹介先の病院にて〜KO市立病院編〜

■2020年5月28日 AIクリニックからKO市立病院への紹介状を持って行きました! 私は肥満体型でBMIも35以上。 HbA1Cは7.8とひどい状態。肝臓の数値も全て悪い。 手術するのにこの辺りが引っ掛かるだろうと 婦人科の紹介状の他に糖尿病内科と循環器科への紹介状…

【卵巣嚢腫】左下腹部の痛みから卵巣嚢腫と分かるまで

■2020年5月3日 緊急事態宣言下のGW。 Stay homeしていたところで左下腹部に生理痛とは違う痛みを感じて動けぬ... 病院へ行くにも祝日でお休みと行けませんでした(´Д⊂ヽ (緊急で行くという選択肢が無かったとも言う) 痛みは3日から6日まで続き、ひたすら寝っ…

はじめに

初めまして、Yumiと申します。 今日からBlogを始めます。①卵巣嚢腫(卵巣腫瘍)の経験とその後 ②糖尿病と食事療法を中心に絶賛治療中上記2点の記事を中心に更新します。 特に①については、 私自身が体験記事を探して参考にさせて頂いたことから、 少しでも同じ…