日々を大切に

私が卵巣嚢腫(両側卵巣奇形腫)に罹った経験とダイエット記録

【卵巣嚢腫】手術後4日目/退院日

■2020年10月20日
予定ではこの日が退院日でした!
が、朝の時点ではまだ、退院OK頂けてませんでした。
朝の検温と血圧・血糖値の測定に加えて採血。
血糖値は150未満でした。
手術前は100未満だったから、高めではあるのかも。

朝食は完食。歯磨きしてササッと食器を下げました。
帰り道に採血をしてくれた助産師さんから、再採血させて〜と捕まり、再び採血。
どうやら私は起きたばかりだと血管が元気無い模様。
そう言えば術前検査の時も低血圧ですか?って聞かれた。
いいえ、高血圧です!って即答したの思い出した。笑

採血の結果出なきゃQ先生には呼ばれないな〜と思って、朝ドラのエールを呑気に観始めて10分程経過。
カーテンがシャッ!と開いた(・_・;)
Q先生が、おはよう!って突撃訪問でした。笑
血糖値について色々言われて、動いて!って。
昨日売店まで行ったけど、入院前の運動量に比べたらそりゃ全然足りないです。1/10の運動量ですもん。
退院についてのお話は無く、今日の退院は無しか…と思って再びテレビを観る!笑
朝ドラ終わって、この日の朝イチには高橋一生さんが出演しててたのです。
めっちゃニコニコして観てたと思う。
そしたら、またQ先生が来た。笑
貴重品持って、ちょっとおいで!って呼び出し。
急いで後をついて行くと、何やら紙を出してくれて…
CRPの値と白血球の値が前日よりも下がったようで退院OKの判断を頂きましたー!
Q先生大好きだけど早く家に帰りたかったので、午後に退院しますと伝えました。
そしたら先生、お昼食べて行くよね?って。
先生がそう言うなら食べて帰りますともー♪笑
退院後の外来日をその場で予約。
更に病状説明書の内容を更新したってことで、摘出した左卵巣と右卵巣の中にあった腫瘍の画像が貼られてました。
流石にカラーでは無かったけど、これか!って感じにマジマジと見てました。

退院後の生活で再診日まで禁止なのは、
・湯船に浸かるのはダメ(かけ湯はOK)
・性生活もダメ
二番目は相手がいないので心配無し!(ノД`)

Q先生にお疲れ様でした!って言って貰えました。
私は身を任せるだけだったから、むしろ私がQ先生に言いたかった!笑
本当にQ先生が主治医で良かった 。゚(゚´Д`゚)゚。

病室に戻ったら助産師さんが来たので、今日の午後に退院することを伝えました。
少し待ってたら病棟の事務員さんが来て請求書を届けてくれました。
金額をチラッと見たら、64,500円でした!
この他に掛かったのは駐車場代で2500円でした。
(入院・退院日はカウント無し5日分の精算)
総合受付の隣りにある窓口で支払をしました〜。
現金持ち歩くのは嫌だったので、デビットカードです。

あっという間に午前中は終わり、最後の病院食はお蕎麦と天ぷらでした!
時間が来て助産師さんからも退院後の生活についてお話を聞いて忘れ物チェックの後、病室を後にしました。

助産師さん達にも良くして頂いて、入院生活は困ることなく過ごせたと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。゚(゚´Д`゚)゚。

車を30分ほど運転して、帰宅!
母は荷物運びする為に退院時に来てくれました。
キャリーケース重かったから助かりました。

術後いつもより沢山動いたので、疲れて夜は早く寝てしまいました。

次回は退院後の生活です!