日々を大切に

私が卵巣嚢腫(両側卵巣奇形腫)に罹った経験とダイエット記録

【卵巣嚢腫】手術後1日目

■2020年10月17日(入院4日目/術後1日目)
本人的に苦しくないのに朝も酸素マスク外れない。笑
朝の検温と血圧測定、血液検査しました。
その後に、水を少しずつ飲みました。1日ぶりの水分!
生き返る〜!!と思った(・∀・)
早く着替えたいなーとか、歩きたいなーと思ってたら、
Q先生が様子見に来てくれました(*^_^*)
他の患者さんの主治医は部下の医師を訪ねさせ、助産師さん経由で診察呼び出しをするのですが...
Q先生は自ら来て下さいます!それが凄く安心する。
酸素マスクやだって言ったかも。笑

お昼少し前に尿管が外れて、着替えました!
いや〜なんとも言えない尿管を外すときの感覚。
生理中だったこともあって出血はありました〜。
そして、初のお手洗い!
2回目までは助産師さん同行の上でのお手洗いです。
んでもって翌日の朝まで尿量を測るため、
お手洗いに行く度にハルンカップで尿量を確認して記録。
一番最初は中々出てくれませんでした(;・∀・)

お昼は全粥でした...塩ついてたけど、ダメだ。
何とか1/3食べて全粥は終わり。
主菜と副菜は全部食べられました!

起き上がるのが一苦労で、リモコンで背もたれの部分が動く有難さを実感。
お腹に力入れると痛いのに、妙に鼻水止まらん。笑
喉のイガイガと痰が絡む感じが不快だった。

スマホでゲームしながら過ごしてたと思う。笑
夕飯も全粥で持ってきたふりかけを使っても何とか2/3は食べられた感じ。
歯磨きしに洗面台まで歩いて行けたし、テレビカード買いに200歩くらい歩いた!笑

消灯時間前に眠くなってその日は眠りました。