日々を大切に

私が卵巣嚢腫(両側卵巣奇形腫)に罹った経験とダイエット記録

【卵巣嚢腫】入院初日と2日目

■2020年10月14日(入院初日)
いよいよ卵巣嚢腫の手術をすべく入院!
新型コロナ対策で、入院前に胸部CT検査です。
時間までに病院へ行き、CTを撮ります。
先生がCTを見てOKなら入院病棟へ行くことができる。
そんな仕組みになっているようでした。

CTに問題なく無事にOK出たので、いざ入院病棟へ!
着いて早々に病室へ案内して貰いました。
希望通りの大部屋で、ホッと一安心。
私の担当になる助産師さん、忙しくて放置されてました。笑
どうやら私が入院した病棟は、看護師さんは居なくて、
全員が助産師さんでした。

同意書やらお薬手帳やら、飲み薬を一旦預けます。
待ってる間に荷解きして、入院生活の案内的なファイルが置いてあったので読んで待ってました。
大部屋ですが、お手洗いとシャワーは室内にあって便利!
私が入った時は既に2名の方がいました。
一人は翌日手術の方、もう一人は術後2日目の方。
カーテンで隔ててるだけなので、会話は丸聞こえです。笑
この日は、同室の方と話すことはありませんでした。

Q先生から診察する、ということで処置室へ。
エコーで左右の卵巣を確認。
ご家族同席の上で説明するからまた夕方にねってことで、診察は10分程度でした。

お昼から病院でご飯です!
エビチリが美味しかった(・∀・)
実はあまり美味しくないと聞いてたから、ふりかけ持参してました。笑

糖尿病治療薬であるメトグルコはこの日から休薬。
血糖値を管理するということで、
食後2時間で血糖を測り、ついでに血圧とか体温計測。
大体決まった時間に助産師さん来ます。

夕方、母が病棟に来て先生の説明を聞きました。
(腹腔鏡で)中を見ないと分からないけど、
35歳なら年齢的に卵巣は残したいから10cm超の左卵巣も残す方向でいきます、とのこと。
右卵巣も嚢腫は全部取ります、と断言。
実はKO市立病院の女医は、右卵巣の嚢腫は全部取れないと言ってました。
もうね、この時点でQ先生で良かったと思える。
先生の説明が終わり、母ともここで別れました。
母は親族欄のサインをするので助産師さんに別のところに案内されてました。

夕飯は18:00!
すき焼き風煮も美味しく完食です(・∀・)
こんな早い時間に夕飯なんて!って感じでした。
20時に血糖測定があるので、その前にはベッドに戻らないといけないので、急いでシャワーに。
私が入院した病棟は、医師からNG出てなければ、予約無しで毎日シャワー可能でした。
病室で私服からレンタル病着に着替えて、シャワー後に新しい病着に交換。
レンタル有難い、本当に!

20時の血糖測定も問題なく、21:30消灯。
おやすみなさーい!
無理かと思ったけど、22時には寝てました。笑

■2020年10月15日(入院2日目)
起床時間は6:00ですが、4:30には目覚めてました。笑
朝の検温をして少ししたら、朝食!
8枚切り2枚の食パンと牛乳、バナナ半分。
この日のおかずは、チキンサラダでした♪
勿論、完食です!
食後の血糖値も問題無し。

2日目は、オペ看の方からの説明がありました。
助産師さんに、おへその掃除をされました。
ぐりぐりされて、暫くちょっとの腹痛が。笑

この日は、隣のベッドの方が手術でした。
13時過ぎに病室を出て、戻ったのが17時くらい?
戻ってからは、お隣さんの様子にビビリまくり。
気持ち悪くて吐いてる様子、苦しくて声を上げてる様子、
全部聞こえて、明日の私を想像して不安になる...。
私、今日眠れるかな?と思ったけど、
手術前に眠剤を処方しているとのことで、それ飲んでぐっすり寝てました(・∀・)

そう言えば、麻酔科の先生来なかった。笑
Q先生が麻酔のことも説明してくれたから大丈夫でした!
シャワー浴びて寝ました。

食事については、夕飯まで食べられました。
糖尿病があるので、売店やら自販機での購入はしてません。
21:00から飲食禁止で水分もNGでした。

次回は、いよいよ手術当日です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村