日々を大切に

私が卵巣嚢腫(両側卵巣奇形腫)に罹った経験とダイエット記録

【糖尿病/卵巣嚢腫】手術を受けるための減量と結果

入院予定日と手術予定日が決まりました。
やることは減量と体調を整えること!
新型コロナに感染しないことは勿論のこと風邪にも注意しての生活を送りました。

【糖尿病】
■2020月7月31日
体重は、85.3kgと緩やかに減少中。
この頃には1回の食事でご飯は最大でも150gを徹底した。
糖尿病で通院中のEクリニックでも栄養指導はあって、各栄養素決まった単位を守る!
とにかくこのルールを徹底。
スイーツやら炭酸飲料が好きな私でしたが、殆ど手を出さず。
でも特保のカルピスの存在は嬉しかった〜!
あの味でカロリー0は神!
500ml前後を2日〜3日かけて飲むペース。
あとは濃縮タイプのフルーティスを炭酸水で割って1日250mlと決めてた。
あとスイーツ!糖質オフのプリン!
カロリーも100kcal以下と減量中の心の支え。笑
ある程度の我慢をしつつも、甘いものはちゃっかり飲んで食べた(・∀・)
1週間ベースで考えていくようにしてました。

■2020年8月31日
体重は82.2kgへと相変わらず緩やかに。
術前検査1ヶ月前を、意識して新兵器である防風通聖散をここで加えることに。
失業中ということもあって時間あった上に面接で手術に控えてることを話すとお断りされた。
もう仕事は諦めてた、この時。
で、とにかく予定通りに入院して手術を受けることを目標に頑張る。
運動も全く動かない生活から1日5000歩は最低でも歩くこと。
幸いにも我が家には柴犬のてつ(♂)が居てくれたので、毎日の散歩も楽しかったです。
てつに向かってずっと話し掛けてました。笑

卵巣嚢腫
■2020年9月25日
体重は80.3kgとなり、BMIも35未満に。
術前検査の内容は下記の通り。
◎尿検査
◎血液検査
◎呼吸機能検査
◎レントゲン(胸部・腹部)
◎心電図
血液検査は、中性脂肪がちょっぴり基準値を越えた以外は全てが基準内に。
呼吸機能検査に至っては、実年齢より肺年齢が7歳若い!
Q先生の診察は久しぶりでした。
先生からお久しぶりですって声を掛けてくれて、嬉しくなってしまった。
術前検査の結果も良好で、手術に向けての説明や同意書を受け取りました。
帰る前に入退院受付での手続きでおしまい。
希望の部屋タイプを第一希望と第二希望出して当日までのお楽しみでした。笑
第一希望の大部屋は勿論、無料。
次に安いお部屋を第二希望にしました。

次回は入院時の準備について!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村